他県から見た愛知のダイヤ買取相場

関西圏に比較的近い愛知県は、ダイヤモンドの買取店も豊富です。全国展開している店舗もあれば名古屋を拠点としている業者も少なくありません。大都市である関西圏へのアクセスが容易でかつ、土地代や最低賃金などの経費も少なく済む愛知県は地方都市の中では相場は高めに設定できるでしょう。ちなみに、ダイヤモンドの買取相場はプラチナや金銀などと違い明確な相場が提示されていないため、目利きや販売に自信の無い業者は損をしないよう低めに見積もることが多いです。逆に、自信があり独自の販売ルートを持っている業者は他店よりも高めに見積もることができます。大抵の業者は高額買取と宣伝していますが、その他にも知識・経験豊富な専門の鑑定スタッフがいると明記しているところですと安心でしょう。

大きい都市の方が相場は高くなる

おそらく日本国内において宝石や貴金属を一番高く買い取れるのは首都である東京でしょう。全国からあらゆる業者が本社を建てており競争率も激しく、買い取った品をさらに販売できる取引先も豊富です。ですが、よほど高価なものでもない限り、地方都市在住で直接売却したい場合は地元で売ってしまった方がトータルコストは安く済む場合もあります。東京まで足を運んで高く買い取ってもらったものの、交通費を考えたら二束三文ということもあります。その点、愛知県ですと県内に大都市である名古屋があり、関西圏が近郊にあるため東京ほどとはいわないまでもそれなりに高額な見積もりを出してくれる業者が多いでしょう。直接自分で店舗に行って査定してほしい場合は周囲に大都市のあるところが有利です。

愛知のダイヤモンド買取業者には老舗が多い

近年、ジュエリーショップとして販売のみしていたところも宝石や貴金属を買い取るようになってきました。ところがそういった店舗は査定スキルがあまり育ってないこともあり、せっかくのジュエリーも安値になってしまうか、相場がはっきり出ているプラチナや金の部分のみの査定でダイヤモンドを現金化してくれない場合があります。ノウハウが蓄積されている老舗ですとそういった査定をすることもなく、また積み重ねてきた信頼によって販売先も複数持っているので高値で取引をしてくれます。名古屋を拠点とする業者は他県に比べ老舗が多く、県外からもわざわざ宅配での依頼がきている業者もあります。そのため東京に比べると落ちるかもしれませんが、他県よりはずっと高めの相場を提示してくれるでしょう。